2006年01月18日

勉強好き>長男

どうにかしてください。(/TДT)/

長男は算数が大好き。
もともと字を書くのが好きで
紙があれば絵を描くのではなく
字を書きます。
ひらがな、漢字、数字・・・・。
・・・カタカナはあんまりかけないらしい(笑)

幼稚園から持って帰ってきた画用紙にも
最初のうちはみんなが絵を描いていたから絵を描いていた。
が!
最近は字ばっかり!(やっぱり・・・(-ω-;))

今の彼のハヤリは2桁以上の足し算と掛け算。

「○+○は?とかやって〜(一桁)」

と前からうるさかったので
2桁教えて出来なかったらあきらめるだろうと教えてみたら
あっさり覚えた。

でも二桁+二桁(【1】あがって〜とか)は
ノートに書かないと出来なかったんですよ。

ところが!!!

おとといの車の中でのこと。
また長男の

「ねえねえ!○+○は?とかやって!」

攻撃が!

仕方なく

「2+2は?」

「4」

「4+4は?」

「8」

「8+8は?」

「16」

「16+16は?」

「32」

と問題作るの面倒だったのでこうやってやっていきました。
どうせ↑この辺で出来ないだろうとおもっていたので
(時間は少しかかるけど暗算だし。)


がががっ!!!!

おどろきもものきさんしょのきっ!!!!

4桁までいっちゃいましたよ!おくさん!

いや〜
幼児の脳ってすごいですよ。

ということで
じゃ、掛け算を教えよう!
ってなったわけですよ。

これまた覚えるのが早く、
彼の中で火がついたらしく
毎日

「掛け算やろうよ〜」


と言うしまつ(-_-#)

旅行先でも100均で買い与えたドリルに喜び
朝起きたら

「やらなきゃ!(嬉」

って・・・

「幼稚園じゃ教えてくれないからぁぁぁぁ〜」

とか言いながらやってます。

どうなの?
なんか子供らしくなくて・・・ねぇ・・・。

かわいそうなのが娘。
長男が覚えちゃってるから
人が覚えた事はやりたくない(くやしくて)性格なので
いじける&やらない。
私としては小学校入るんだし覚えて欲しいんだけどな。

そんな娘は割り算の方が得意なんだよ(笑)

そうそう。
次男は・・・

ムシキングのことならまかせてっ
ほとんどの虫と強さと得意技覚えてるから(笑)
あんな長いカタカナ名前よく覚えられるな。
ある意味すごいと思う。

posted by けしのすけ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。