2005年10月21日

まめっち弁当

10月21日

051021P1000168.JPG

最近の娘のブーム。まめっち。
たまごっち持ってないのに・・・( ̄▽ ̄;)

・おかかいりごはん
・カニカマ入り卵焼き
・さといもの煮物
・いんげんとにんじんの豚肉巻き
・ブロッコリー、にんじん、ミニトマト
・豆
posted by けしのすけ at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | キャラ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっつけ弁当(笑)

10月18日

051018P1000158.JPG
なんだ?お花か!?弁当(何だそれ)

やっつけ弁当第二弾!(笑)

・じゃこチャーハン(ウインナー、スコッチエッグ)
・青海苔入り卵焼き(にんじんのせ)
・スイートポテト
・ミニトマト



10月20日

051020P1000165.JPG

イングリッシュマフィン弁当

・ハム、チーズ、レタス 目玉焼き
・☆型ポテト
・かぼちゃのコロッケ
・お花ウインナー
・ブロッコリー、ミニトマト、にんじん
posted by けしのすけ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子レンジ逝く

あーあ・・・
うちのオーブンレンジが10月17日にプッツンと逝ってしまいました

それからというものオーブンレンジ何を買おうか考えてばかり。
夢の中でも考えてます(笑)
スチームオーブンっていいのかなぁ〜。。。。。

今まで使っていたオーブンが結構気に入っていたのでショック!

どうしようかな〜
posted by けしのすけ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

スイートポテトパイ

冷凍食品半額の時に買っておいたピザ生地。

旦那にミートパイを作ってもらおうと思っていたが
(めっちゃおいしいんだ、これが黒ハート
なかなか作ってくれないので
仕方なく残っていた娘の芋でスイートポテトパイを作ることに。

potetiP1000156.JPG

作り方は・・・適当。
レシピを探せばよかったが
材料を買いに行ったりするのも面倒だったので

芋をレンジでチン!して

まぜまぜ・・・

牛乳入れる。

まぜまぜ・・・

砂糖入れる

まぜまぜ・・・

シナモン入れる

まぜまぜ・・・

ん。できたるんるん・・・と思う(笑)

焼きましたよ〜
あまったものはスイートポテトに。
というか、パイがないだけ(爆)
冷凍してお弁当にいれちゃおっかな。

味は・・・

ヘルシーだねたらーっ(汗)

甘みが足りなかったようです。
いいんですよ。はい。

またまた素材を生かした食べ物をつくってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりにお菓子づくりなんてしたなあ。
子供が出来るまではやったんだけど。
posted by けしのすけ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいも弁当

10月14日


13日に娘が芋ほりにいったので
そのお芋で芋ごはんを作りました。

味は・・・ほどんどついてません(爆)

ごはんに塩、醤油、酒、出汁で味付けしたんですけどね(汗)
味が濃くなってしまったら食べられなくなると思って
おびえながら(?)作ってたら薄くなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ま、素材の味を生かしてますよ(笑)

imoP1000147.JPG

この芋ご飯をお弁当にいれました。

051013P1000152.JPG

・芋ご飯
・チキチキボーン、ブロッコリー
・エビ磯辺揚げ、にんじん
・ちゅーちく、ちーちく、ウインナー


自分でとったお芋が入っていたので
「おいしかった〜ハートたち(複数ハート)
とニコニコで帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
posted by けしのすけ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

いくらの醤油漬け

9月頃から生筋子が店頭に並び始め

「いくらを作らねば!」

という衝動にかられた。

そう、私がいくら作りにはまったのは去年。
生筋子がとても安く、
『作ってみるか・・・』
から始まり、あまりにも簡単においしく出来たのでそれからはまりました!

私が参考にしたHP
『e-お弁当つくっちゃいました!』http://www.e-obento.com/main-Frame-set.htm
の『毎日のお弁当』『2004年9月』にいくらの醤油漬けの作り方があります。

@45度くらいのお湯をボールに用意。
 生筋子を投入るんるん
 白くなりますが気にしない。(いくらは70度以上で凝固するそうです)
 ぽろぽろ取れていきます。

A4〜5回ざるを使って皮をとっていく

Bいくらが白くなってどんどん不安になってきますが
 海水くらいの塩水に最後つけると・・・
 あ〜ら不思議!
 とってもキレイなオレンジ色ぴかぴか(新しい)
 おいしそうハートたち(複数ハート)

iku0002-2.JPG iku0003-2.JPG
塩水に漬けて→出した 

C酒、みりん、醤油、だし などを適当に(自分好み)にあわせて漬け汁作り。
 子供用には酒を煮とばしてつくるといい。
 このとき味薄めに作った方がいいかもしれません。

ikuraP1000102.JPG ikuraP1000103.JPG
ん〜おいしそう!
ゆっくり眠ってね黒ハート

D一晩寝かせればおいしいいくらの出来上がりるんるん



ikura0001-4.JPG

9月末に作ったものは醤油をちょっと入れすぎて色が黒い&味が濃いふらふら
それでもおいしいと食べてくれた

ikuraP1000110.JPG

先週作ったいくら。
特売で買ったまぐろとほたてを一緒に。
子供用で写真撮りました。
皿は黒っぽい方がいいな。。。。むむむ。。。
1皿200円弱くらいで出来てます。
posted by けしのすけ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

アンパンマン弁当

10月13日

051012P1000137.JPG


アンパンマン弁当


・おかかおにぎり(ウインナー、赤ピーマン)
 しゃけおにぎり(ウインナー)
・つくね串
・にんじんといんげんの卵焼き
・たこウインナー
・ブロッコリー
・みかん



今日は娘が芋ほりでした。
不作らしく、ほそーい芋3本だけ持って帰ってきました
明日はいもごはんか!?
posted by けしのすけ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月のお弁当・・・(汗)

10月5日

0510051000086.JPG

ロールサンド弁当

・ハム、レタス、チーズとレタス、ツナ卵サンド
・つくね串
・アスパラちくわ
・ミニトマトとにんじん


10月6日

051006P1000094.JPG

どんぐり弁当?


どんぐり拾いをしに公園に行く日だったので。
曇っていたので雨降らないようにてるてる坊主も(笑)

・しゃけおにぎり(かまぼこ、ちくわ、しいたけ、にんじん)
・オクラの豚肉巻き(照り焼き)
・三色ピーマン炒め
・ちくわのいそべ揚げ
・カニカマ卵焼き
・エビシューマイ
・ミニトマト


10月11日

051010P1000122.JPG

電車もどき(笑)弁当

・・・ひどい・・・ひどすぎる・・・
この日は本当にやる気がなくて
やっつけでお弁当を作りました。
こんなのできました〜(笑)
旦那に笑われました。
そして一言・・「ヒドイ!」
・・・はい・・・わかってますってヽ(;´Д`)ノ

・ふりかけごはん(のり、ちくわ、かまぼこ)
・ミックスベジタブル卵焼き
・オクラの豚肉巻き(照り焼き)
・煮物
・たこウインナー


10月12日

051011P1000125.JPG

親子鳥弁当(なんだそれ!?)

・オムライス(卵の下にケチャップが入ってます。)
 ハム、にんじん、のり
・かぼちゃの煮物
・たこウインナー
・ブロッコリー
posted by けしのすけ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会のお弁当

10月3日に運動会がありました。
その時のお弁当です。

undoukaiF0005-2.JPG

・まっくろくろすけおにぎり(しゃけ)
 チーズはやっぱり溶けるんだね(笑)
 かまぼこにすればよかった。
・チキチキボーン
・サツマイモのレモン煮
・かまぼこ卵焼き
・アスパラのベーコン巻き
・うずらとタコさんウインナ〜(赤買ってみた)
・おいなりさん
・くらげのサラダ
 (市販の中華くらげにキュウリ、大根、にんじんを千切りに  してあえるだけ。時間をおくと味がしみておいしい)
・きゅーちく&ちーちく  
・ブロッコリー&トマト&レモン


undoukai3246.JPG undoukai3246.JPG

去年のも載せておこう・・・
ん?似てるな・・・(笑)
去年おにぎりはばば担当でした。

2004年10月3日運動会0021.jpg 2004年10月3日運動会0022.jpg
posted by けしのすけ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

9月のお弁当

ためてしまいました。。。

9月20日

05.09.20.3097.JPG

娘&息子(のつもり)弁当
ただ顔を作りたかっただけです( ̄▽ ̄;)
まったく似てません(爆)


・しゃけおにぎり
・ささみのチーズ天ぷら?(冷凍食品)
・かじきのからあげ野菜あんかけ
・ウインナーうずらの卵焼き
・ブロッコリー



9月21日

05.09.210004-1.JPG

おいなりさん弁当

・稲荷の皮?は市販のもの。しゃけのせ、普通、ゆで卵。
・きゅーちく
・おはなウインナー
・ミニ春巻き
・スナップエンドウ


9月27日

05.09.270002.JPG

タイトルなし(笑)

・間におかかが入ってます
・ミックスベジタブル卵焼き
・ウインナー
・ソースかつ(冷凍食品)
・れんこんとにんじんのきんぴら
・ブロッコリーとミニトマト


9月28日

05.09.280005.JPG

カラス?ペンギン?弁当

・わかめおにぎり
・マカロニにクリームシチューとチーズをのせた
・鮭のバターしょうゆフライ(冷凍食品)
・カニカマ卵焼きときゅーちく
・ブロッコリーとミニトマト


9月29日

0509290001-2.JPG

サンドイッチ弁当

ホットサンドがいいと言っていたので作りました。

・ハムチーズ、コロッケホットサンド
・☆型ポテト
・きゅーちく
・ブロッコリーとトマト


9月30日

0509300002-2.JPG

くまさん弁当

・おかか、チキンライス、のりたまふりかけ
・卵焼き、かまぼこ
・ぶりの照り焼き、にんじん
・アスパラとまいたけの炒め物
・お花ウインナー
・豆



最近本当に作る気力がなく、
冷凍食品にも頼りっぱなしです。。。。
posted by けしのすけ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

おみやげ

福島から帰ってくるときにSAで買いました。

生うどん。

梅しそ
DSCF0001-6.JPG

竹炭
DSCF0002-3.JPG

梅しそはしその良い香りがしてとてもおいしかったです。
炭は・・・・
炭の味って・・・・?
そんな感じでした(笑)

うどん自体はとてもおいしく、
他にもよもぎなどもあったので買ってくればよかったと後悔。
今度は違う味を買ってこよう。

ヤマゴ株式会社 
http://www.aizu-yamago.co.jp/index.html
このHPのオンラインショップ(うどん)に色々な種類のうどんがあります。

う〜ん・・・
SAで買ったときは1食分(130g)200円いかなかったような気がするんだけど・・
180円とか・・・・・

ちなみに写真はどちらも2人分です
posted by けしのすけ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島 猪苗代 最終日

9月12日

今日で帰る。。。
早いな〜
もっといたいな〜

娘の熱は平熱。
朝からぱくぱくご飯を食べ、元気だ。
本当に昨日の発熱はなんだったんだろう。。。

10時にチェックアウトをし、
プールの券があまっていたので
子供3人と私とばばとプールに入る。
11時半ごろまで。

そのあとはじじが行きたい!
と言い出した【塔のへつり】
http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kankou/place01.html
『いい旅夢気分』か何かで見たらしい(笑)
車を走らせること1時間半・・・
着きました!
ina0069.JPG

結構観光バスが来ていた。
有名なんだな〜
ina0070.JPG ina0072.JPG

子供の姿を写真に撮る父・・・みたいな(笑)
親ばかっぽーい(笑)
ina0074.JPG

うーーーん・・・・
なんとも。
きれい!
とかすごーーーい!
などという感動はなし。

これだったら新潟県の清津峡http://www.nakasato-21.com/kiyotsu2/index2.html
の方が断然キレイ!かっこいい!
・・・え?比べてるものが違います?

塔のへつりのおみやげやさん(一番近いところ)では
お味噌汁を無料で配っています。
そのお味噌汁だけでもおいしいのですが
二口くらいのお蕎麦&天ぷらまたはうどん&てんぷらを100円で入れてくれます。
小腹が空いた時にはどうぞ。
ina0078.JPG
塔のへつりを眺めながら食べられます。

このおみやげやさんには
ハブもいます。
ハブ酒にしてるみたいです。
中で動いています。。。。
ina0079.JPG ina0080.JPG

車で白河方面に向かう途中に公園を見つけました。
誰もいませんでした。
・・・なんとなく税金の無駄遣いっぽいものでした。。。
ina0081.JPG

ここで拾ったクリ
ina0082.JPG

そして18時頃に白河に着く。
ジャスコにれっつらご〜!
ina0083.JPG

何故か21時ごろまで居ました。
するとなんとっ!
タイムサービスで子供のパジャマが安かったの!
300円の半額ですって!
14枚、その場にあったもの全部買占めましたよ。
ほほほ〜〜〜〜
ina0006-2.JPG

帰りは遅くなったので0時すぎまで粘って東北道を出ました。
これで3割引き〜るんるん

イオンで始まり、イオンで終わる。
うちの旅はいつもそうだな。
イオン大好き黒ハート





posted by けしのすけ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島 猪苗代 3日目

前の日記から日が開いてしまった・・・たらーっ(汗)

9月11日

朝起きると雨
・・・どうしよう。
部屋に居てもつまらないのでとりあえず出かけてみた。

行き先は【いなわしろ淡水魚館】
http://www.inawashiro.or.jp/institution/aquarium.php
ホテルにあった割引券を持ってGO!
大人300円→250円

着きました!
ina0022.JPG

なんとも古い感じが漂います。

さあ、どんな魚がいるのかな〜♪
ina0023.JPG ina0024.JPG


ふむふむ・・・
ina0025.JPG

ほうほう・・・
ina0026.JPG

へ〜
ina0026.JPG

ん!?もう終わり!?
ina0028.JPG

あっというまに見終わってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、この値段ですものね。
期待してなかったのでこんなもんです。

外にはこんな電車が置いてあります。
ina0034.JPG

思っていたより時間がつぶせず
【猪苗代地ビール館】に行くことにしました。
http://www.marumine.com/aizuzensyu/2004-1/04haru-06.html
隣には【世界のガラス館】があります。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_107068.html

ここで何をするというわけでもなく・・・
「地ビール飲みたいね〜」
と言って終わりました(爆)

地ビールソフトクリーム300円
苦い。
ビールの味がする。
子供には「もういい」と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
くせになる味です。お試しあれ黒ハート
ina0036.JPG

何故か【だんご館】なるものもあり・・・
こんなものも買ってしまいました・・・
ina0037.JPG ina0038.JPG
たこ焼きだんご120円/1本
たこ焼きの味でした(笑)
子供たちは気に入ったようです

ガラス館では
アウトレットコーナーで
子供たちにこれらを買いました。
かわいい・・・・?のか・・・???(1つ100円)
ina0005-2.JPG

お昼はお蕎麦を食べました。

宿に戻る前に近くのダイソーに寄ると
会計レジの後に「無料でどうぞ」という文字が!
もらってきました。
・・・・何に使うの!?
ina0068.JPG

夕方娘が熱を出し(39度)ぐったり。
解熱剤を飲ませて寝かせると
2時間後には平熱になり、元気になっていた(不思議)
ごはんもぱくぱく。
2時間前は何だったんだ!?

娘が眠っている間にホテルの敷地を散策。
まず【かっぱの寝床】
ina0039.JPG
入り口が何箇所かあります。

かっぱの家がありました
ina0041.JPG
トムソーヤのパクリ!?

ina0044.JPG ina0047.JPG
ハンモックで眠りたかった・・・・

流しそうめんが出来るのかな?
水が出せた。
まだまだ続いてます。
ina0048.JPG

次にふれあい動物園?に行きました。
うさぎちゃんです〜ハートたち(複数ハート)
ina0053.JPG

奥にはにわとりもいました。
ina0050.JPG

雨が降ったりやんだりしていたため
誰もいなくて貸切状態でした!
隣の小屋にはヤギもいました。

さらに敷地を歩いていると
【天狗の森】が!
不気味だ・・・
ina0056.JPG

森の中に入ると薄暗い・・・
コワイ・・・
ina0057.JPG ina0058.JPG
修行・・・私もやりました(笑)

輪投げ
ina0059.JPG

すもう場?
ina0060.JPG

ina0061.JPG

晴れていればもっと楽しめたんだろうな〜
娘が一番うさぎに触りたかっただろうに。。。
また今度とまりに来よう。

夕食後(カレー)
息子二人と私とばばでプールで遊びました

明日も娘が平熱でありますように



posted by けしのすけ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

